学祭

前夜祭
f:id:voTov:20151109020206j:image

✨圧倒的強さ✨
 

ポケサー

f:id:voTov:20151109020231j:image f:id:voTov:20151109020240j:image
 

戦利品
f:id:voTov:20151109020408j:image f:id:voTov:20151109020359j:image

駄菓子は射的とかゲームの戦利品
 
写真は撮ってないけど、コスプレしてる人も多かった気がする。
ピカチュウとかシャナとか南ことりとか潮田渚とか島風とか。
 
あとは昼から試飲会行って日本酒飲んだりと、わりと楽しめた。
 
今年は天気が悪かったけど、来年は晴れるといいな。

今日(日付的には昨日)行った旅館の雰囲気がなかなか良かったからいくつか写真を。

入り口横
f:id:voTov:20151108034028j:image
門番っぽい。つよそう。

入り口
f:id:voTov:20151108034149j:image
緑だらけ。結構綺麗。

受付入り口
f:id:voTov:20151108034348j:image
子たぬき可愛い。

宿泊エリア
f:id:voTov:20151108034423j:image
2階建ての建物がたくさんあって、上と下で1室ずつ。こういう旅館に来たのは初めてな気がする。

廊下(?)
f:id:voTov:20151108034636j:image
綺麗。雰囲気がとても好み。

廊下(?)その2。
f:id:voTov:20151108034654j:image
たぬきがたくさん。可愛い。というかこの旅館たぬき好きすぎるでしょ。

部屋の写真は無し(撮り忘れた)。一室ごとに木の名前が付いていて、その木で作られた柱が必ず一本は使われてるみたい。

露天風呂
f:id:voTov:20151108035100j:image
部屋に付いているから入り放題。今日は天気が悪くて眺めはそれほど良くなかったから残念。


f:id:voTov:20151108035215j:image
f:id:voTov:20151108035210j:image
ぼたん鍋初めて食べた気がする。肉を使って牡丹の花が作られていて綺麗。

大浴場は他の人がいなくて貸し切りだった。でかい風呂を独り占めできるのはなかなか良い。こっちの露天風呂も天気のせいで星を見ながらってわけにはいかなかった。残念。


季節ごとに料理が変わるらしいからまた行きたい。今度は天気良い頃を狙って。

はろわ

CodeIQの先制 hello, worldという問題に挑戦したのでちょっとした感想をね。

問題概要はこちらの人のを見てもらえれば。ange1.hateblo.jp

CodeIQ、既に終わった問題の問題文も見れるようにしてほしい。今回みたいなとき、問題概要書いている他の人の記事に頼らざるを得なくなってしまう。

で、話は戻って早速私が提出した最終的なコード

/*+*/public class Main{public static void main(String[] args){System.out.println("preemptive \"hello, world\"");}}

冒頭の+でBFに攻撃したつもりだったんだけど、攻撃に成功したのが5人くらいかな。
しっかりとルールを把握していなかったから、防御のことを全く考えていなかった。
BF狙って+で攻撃するより、頻度の高い文字を防御に使った方が良かったのかなって思う。
Javaを使っている人が私含め4人で、その内3人が一番下の順位を占めているのを見ると、やっぱり他の言語にすべきだったのかなって。
でも途中で40位くらいにJavaの人がいたから、何かテクニックがあるみたい。ぜひとも知りたい。

一応最初はRuby使って以下のコードを投げたんだけど、レギュレーション違反だったのかランキングに載らなかったので諦めた。
何がいけなかったんだろう。普段使わない言語だから全く分からない。

puts "preemptive" + "\" hello, world\""

ってこの記事書きながら気付いたけど、ダブルクォーテーションの位置がズレてる…

文字列のXORや、防御・攻撃の戦術(?)など、他の参加者さんの解答とか見て他の言語の様々なテクニックを少しでも学べた気がするし、楽しかった。
もしまたこういう問題があったら、出力に注意したい。

しゃちくぐらし

夏休み、物凄く久しぶりにバイトをした。

今回のバイトは技術系のバイトで、今の知識でどれだけ仕事に通用するんだろうとか、全く出来ずにすぐやめることにならないだろうかとか結構不安だった。

まぁ結果的には割りとなんとかなった気がする。今日まで大きな問題もなかったし。強いて言えば、ネットワーク周りとかgitのコマンドとかに少し時間を使いすぎた気がする。gitはアプリの個人開発でも使ってるから基本的なコマンドは使えたけど、大人数での開発のノウハウがないから、結構ググりながら試行錯誤してた。まだまだ仕事するには知識不足だなぁと改めて思う。

 

あと、バイト中はお昼ごはんが豪華になって良い。普段は学食で2,300円のカレーとかうどんばっかりなのに、バイト中は倍くらいの値段のハンバーグとかステーキとかつけ麺とか。お昼美味しいものを食べられると思うとモチベも少しは上がる。まぁお腹いっぱいになった午後の仕事は物凄く眠くなって良くないんだけど。ちなみに、眠気覚ましにはこのドリンクがおすすめ。バイト先のフリードリンクに認定される程度。

【公式】お嬢様聖水 植物発酵エナジードリンク | リバランド

 

美味しいものといえば、私がバイトしてる最中に2回くらい飲み会(?)があったけど、響30年とかドンペリとか初めて飲んだ。しかも社長の奢り。人の金で飲む酒はうまい。他にもいろいろ初めて食べたものとかあったけど、どれも美味しかった。また美味しいものを食べに行きたい、社長の奢りで。

 

仕事内容自体はいろいろきつかったけど、全体的に貴重な経験を出来たと思う。こういうのはありきたりだとは思うけど、この経験を就活とかに活かせればいいな。

7/29

卒研のポスター発表を見に行った。

ARとか認識技術とか機械学習とか、結構興味をそそられた。あとカンバンについてとか。

その中でたまたま見つけたNyARToolkitってツール、ARのあれをするのにあれらしい。

Android用のもあるらしいから、夏休みに手を出してみたい。

7/26

22(水) 試験 ケアレスミス多発で半分近く点を落とす。つらい。

23(木) 1限起きられない。平穏な日だった。

24(金) 試験 ほぼ白紙で提出なんて高校以来。つらい。

25(土)~26(日) レポート 3つレポート溜まってたから9割くらい仕上げた。全部で5,60ページだった。レポートのせいで試験対策できない。残りの試験、絶望的。つらい。

 

つらい。後期本気出す。

 

はじめてのうぇっぶあぷり

学校の課題でWebアプリケーションを作った。スクショはこんな感じ。

f:id:voTov:20150720023559p:plain f:id:voTov:20150720023601p:plain

f:id:voTov:20150720023605p:plain f:id:voTov:20150720023607p:plain

簡単なお絵かき共有アプリケーションみたいな感じのつもり。

1枚目:全絵を表示するページ。

2枚目:絵を描くページ。1枚目の右下のボタンから遷移できる。

3枚目:投稿ウィンドウ。2枚目の右下のボタンから表示できる。

4枚目:投稿後の1枚目のページ。

後は絵を描く時の色変更したり、絵を選択時に拡大表示出来るようにしたかったけど、時間的に諦めた。

 

~以下開発日記~

・1日目

時間がないから作りたいもの決まってないけど取り敢えずUIを作り出す。

AndroidのUIを参考にして作ればぱぱっと終わるでしょ~って思ってたけど、positionの概念がよく分かっていなかったりそもそもどんなプロパティがあるのか知らなかったりと割りと時間掛かってしまった。

(余談 エディタはBrackets使ってるんだけど、色の編集するときにクイック編集でカラーパレットをエディタ内で使えるの物凄く便利。)

 

この辺で、おえかきの森の話を聞いてアプリ概要が決まる。

 

その後絵を描くページ作って、今度はCanvasに嵌る。

最初Canvasの縦横をcssで%使って指定してたんだけど、それやると座標かなんかがおかしくなるらしく、線を引いた時にマウスの位置とずれてしまう。canvasタグでwidthとか指定すればいいなんて素人なんかがそう簡単にわかるわけない💢

あと、canvasに対してtoDataURLすればbase64エンコードされた絵が取得できるのはとても便利だと思った。

 

1日目最後は投稿ウィンドウ。

投稿ウィンドウ自体は簡単に作れたんだけど、textarea(?)で悩んだ。最終的にはこれを使った。 

Google Material Design Input Boxes in CSS3 | Scotch

 

・2日目

まず最初に投稿したものを保存するためにSQLite3に触れる。

Androidのデータベースは触れたことあるけど、純正(?)のSQLiteに触れるのは初めてだった。SQLite使うためにここでようやくphpのファイル作ったんだけど、Dropboxってphp実行できないのね。js実行できるしphpも実行できるでしょって思い込んでたから、実行できない原因が分からず、ずっとコード側の問題だと思って試行錯誤した。これまでDropboxにファイル投げてたけど、仕方ないからxamppインストール。実行環境をxamppに移行したら一発で動作して、今までの苦労は何だったんだって思った。phpのコードはあまり多くないからそんなに困ることはなかったけど、変数の前に$を付け忘れて何度も怒られた。phpの文字列、ダブルクォーテーションで囲うとその中の変数が置換されるってのは割りと便利だと思う。

 

最後はメイン画面のGirdLayout。

最初GridViewで調べてて、全然目当ての物が見つからなかった。これに丸投げ。

Masonry

丸投げしたはいいけど、グリッドに並べてくれるときと何もしてくれないときがあって、ついに原因不明。私のコードの問題だろうから、時間があるときに改善したい。

 

と、そんなこんなでなんとか休日全部費やしてそれっぽいの完成。Webアプリケーション初めて作ったにしてはまともなものができたのではないだろうか。JSLintに物凄く怒られたり、どうでもいい不具合に悩まされたけど、割りと楽しい開発だった。