ICPC模擬

ICPC模擬疲れた

私のチームは2完で50位以内に入れてたっぽいけど本番では3できれば4完したい

 

ちなみにこんな感じだった

A:

他のチームメイトが担当

開始数分後

f:id:voTov:20150615001532j:plain

 

B:

一応私が担当

ちょっと読んであ~なるほどね~って言ってチームメイトに問題投げる

 

C:

ちょっと読む

回転できないテトリスかーって思いながら飛ばした

去年はパズドラで今年はテトリスだからそろそろぷよぷよ出てきそう(もしかして既出?)

 

D:

入力見てあっ…ってなる

丁度数日前に似た入力の問題(Amazing Mazes | Aizu Online Judge)解いてたからすんなり2次元配列に変換出来たけど、初見だったら絶対頭抱えてた

ちなみにこんな感じ(シンタックスハイライト出来ない…)

bool map[2*h+1][2*w+1];

for(int i=0; i<2*h+i; ++i)

  for(int j=0; j<w+(i%2); ++j)

    map[i][2*j+!(i%2)] = 壁の有無;

個人的にはこれが1番簡単に2次元配列に変換できる方法だと思ってるけど、もっと効率よく綺麗に変換できる方法ってあるのかな

 

E:

各サイコロのボードを作って全通りの重ね方試して1番得点高いやつとか考えてたけどサイコロの数最大15個でそれ全通り15!=1307674368000って無理でしょって諦めた

 

F:

BNFとかあったから構文解析ぽいしDより簡単かなって思ったけど、解析する文字列の生成方法が分からなくて諦めた

ところで、バッカス・ナウア記法ってなんか格好いい

 

G:

読んでない

 

なんか、こう改めて見てみると私何もしてなくないか…?

本番では1問くらい解きたい