はろわ

CodeIQの先制 hello, worldという問題に挑戦したのでちょっとした感想をね。

問題概要はこちらの人のを見てもらえれば。ange1.hateblo.jp

CodeIQ、既に終わった問題の問題文も見れるようにしてほしい。今回みたいなとき、問題概要書いている他の人の記事に頼らざるを得なくなってしまう。

で、話は戻って早速私が提出した最終的なコード

/*+*/public class Main{public static void main(String[] args){System.out.println("preemptive \"hello, world\"");}}

冒頭の+でBFに攻撃したつもりだったんだけど、攻撃に成功したのが5人くらいかな。
しっかりとルールを把握していなかったから、防御のことを全く考えていなかった。
BF狙って+で攻撃するより、頻度の高い文字を防御に使った方が良かったのかなって思う。
Javaを使っている人が私含め4人で、その内3人が一番下の順位を占めているのを見ると、やっぱり他の言語にすべきだったのかなって。
でも途中で40位くらいにJavaの人がいたから、何かテクニックがあるみたい。ぜひとも知りたい。

一応最初はRuby使って以下のコードを投げたんだけど、レギュレーション違反だったのかランキングに載らなかったので諦めた。
何がいけなかったんだろう。普段使わない言語だから全く分からない。

puts "preemptive" + "\" hello, world\""

ってこの記事書きながら気付いたけど、ダブルクォーテーションの位置がズレてる…

文字列のXORや、防御・攻撃の戦術(?)など、他の参加者さんの解答とか見て他の言語の様々なテクニックを少しでも学べた気がするし、楽しかった。
もしまたこういう問題があったら、出力に注意したい。